バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、ネパールは買い物も楽しい!

ネパール、意外と雑貨がツボだった。 しかも、安い!!! 安いとテンションあがる!!! とりあえずオススメ3点。 タイリ ネパールの巾着。 布はネパールの伝統的な織物やプリント。 開け方と締め方がちょっとトリッキーで、上の紐をひくとしまる。下の紐を…

育児についてつれづれなるままに

少し思うことを。 私はあまり気にしないタイプ。 けっこう心も強い。 それでも産後は産後うつありうるわ。と思うことがあった。 ある日、友人が産後うつになったと知った夫が、 うちはそういうのなかったよね。といった。 びっくりだった。 子育て中の女性は…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、バクタプル

バクタプルはカトマンズから15-20kmに位置する古都。 一番中世の街並みが残っているのだとか。 晴れた日は(乾季)ヒマラヤもみえるのだとか。 リトルブッダのロケ地だと思うとテンションあがる。 15-20kmならすぐにつく!と思いがちですが,渋滞のひどいネ…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、カトマンズ編

カトマンズの観光は街を歩きながら。 タメルをぶらぶらするのも楽しい。 ただ、やっぱり空気はあんまりよくない。 そして、いたるところで工事してる。お客さん少ない時期だからねー。 道路も舗装していないので雨がふるとぐちゃぐちゃ。 雨季のネパールにび…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、ビザ編

ネパール入国はビザが必要です。 ビザはオンラインで申請できるのであらかじめネットで登録しておいたほうが無難。 そうすれば、到着してからはお金を払うだけですみます。 空港についてからすることは以下 すべてカウンターが違うので並ばなければなりませ…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、予定&ホテル編

予定 トレッキングなし,1歳半子連れの私たち。 今回の予定はこんな感じ。 1日目 カトマンズ到着、カトマンズ観光(ダルバール広場) 2日目 古都バクタプル観光 3日目 カトマンズ観光(スワヤンブナート広場(モンキーテンプル)、ボダナート) 4日目 カトマンズ観…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ,フライト編

ネパールに行ってきました。 ネパールといえばエベレスト。 高い山がたくさんあってトレッキングも最高! ただ、7月は雨季だったため山に行くのは断念してカトマンズを満喫してきました。 あまり子連れ+ネパールの話をブログ等で見つけられなかったので、記…

シーロムにある南インド料理のお店,Tamil Nadu

久しぶりにブログ書きます. ブログ書こうかな.写真整理しないと.と思いつつ...なかなか. 子供が寝てから私が寝るまでにうちの子,何回も起きるんです... ただ探しているらしく,行けば寝るので苦労はないんですけどね. ふらふらと歩いているとき…

Bangkok expat mother’s-sales boardが使える

フェイスブックのグループでBangkok expat mother’s-sales boardというコミュニティがあります。 (写真はfbから) https://m.facebook.com/expatmomsinbangkok/ 不要になったものを売り買いしているコミュニティページです。メンバーはバンコク駐在の外国人の…

バンコクに新しい公園,伊勢丹となりのPathumwan Park

伊勢丹とプラチナムの間に新しい公園をつくっているようです。 高いビルに囲まれた公園。 アクセスがいいのが嬉しい。 BTSチットロムからスカイウォークを歩いて5分。

子連れでチェンマイ②レストラン

チェンマイのレストラン。 ただの丸椅子のみの場合もあるので、注意が必要です。 ① Kao Soi Niman ニマンヘミンにあるカオソイのお店。 ホテルのお姉さんにすすめられて行きました。 店内と外の席があります。 中の席は背もたれ付き。外は丸椅子。 営業時間…

子連れでチェンマイ①乗り物編、チェンマイはGrabカーが便利

子供が生まれる前にチェンマイに行った時は、2月で涼しかったし、大人だけだったので自転車でまわったり結構な距離を歩いたりしました。 今回は子連れ。 大変かと思っていたけど、意外と満喫できました。 ただ、暑かった〜!!! 空港ー市内 前回は空港のタ…

アユタヤにきたらエビセンター

アユタヤへ観光に行った時に、いつもは町の中心でなんとなくお店に入っています. 今回は、時間もあったので何かないかと探したところ,エビセンターが検索ででてきたのでランチに行ってきました。 場所 アユタヤ市内に入るのでなく、さらにまっすぐ進みます…

クンオッププーカオファイ(กุ้งอบภูเขาไฟ,Kung Ob Phu Khao Fai)で激うまなエビの蒸し焼きを食べる

前回,レッドロータスフローティングマーケットを紹介しました。 mivida.hatenablog.com ここから30-40分のところに美味しいエビ料理が食べれる店があります。 お店に到着したのが11:30ごろ。 すでにタイ人でにぎわっていました。 エアコンのきいた屋内(ひ…

Red Lotus Floating Market(レッドロータスフローティングマーケット)で蓮の花とフォトジェニック写真を撮る

2016年?2017年?にナコンパトム県にできた蓮の花が見れるマーケットに行ってきました. 行き方 レンタカーで1時間30弱、高速道路がなかったのでひたすら下道. こんなところにマーケットがあるの!?とドキドキしたけど、 何度か看板を目にして安心. いざ…

BHG発行のバンコクハウジングガイド

紀伊国屋に行ったら,バンコクハウジングガイドなるものがおいてありました. 家の事だけでなく,日経幼稚園やインターの紹介や病院紹介もあって バンコクに来たばかりの人に便利そうだなーと思いました. 地図つきだったので幼稚園さがしてる私にも便利だっ…

ソンクラン@ルンピニ公園

今週はソンクラン(タイの新年)なので、なんだか皆うきうき。 渋滞もあまりなく、過ごしやすい日が続いています。 ルンピニ公園に散歩に行ったら、ソンクランイベントがはじまっていました。 図書館前に設置された観覧車。 ちょっと怖いね。 遊園地が登場。 …

美容院106Hair ANNEX ReMAKE@シーロム

タイに来て、美容院を転々としています。 フリーペーパーにでているところになんとなくいってる状態。 106Hair@スクンビット39には行ったことがあるのですが、 タイ人に髪をきられるとどうなるのかいつも気になっていて。 いきなりは自信がないので、とりあ…

選ぶのが楽しいレストラン El Mercado

ず―――っと行きたかったEl Mercadoに行ってきました。 El Mercadoはスペイン語で"市場"の意味なので、スペイン料理屋さんだと思われる。 場所 タクシーで行きました。 タクシーでPhai Singto(パイ シングト)と普通に言ってわかってもらえました。 MRTクイーン…

移転した水琴が素敵だった。

プルンチット駅前にあった水琴がシーロムにあるクラウンプラザに22階に移転したということで早速行ってみました。 場所 BTSサラデーン駅から徒歩5分です。 いざ、お店へ あいかわらず素敵な店構えです。 中も広々。 さすが22階,見晴らしがいいです。 個室も…

BTS駅のエレベーター

子供がいるとベビーカーで移動したい!って思うことがよくあります。 バンコクは今からどんどん暑くなるので抱っこ紐はきつい。 ベビーカーだと寝た時にラク。 とか、理由はいろいろ。 だけど、出かけた先でエレベーターがなくてあたふたしたことも多く。 や…

クラフトビールがいっぱい,Beer Republic(ビール・リパブリック) @チットロム

いつもセントラルワールドで買い物したあとに、 ちょっと軽く飲める場所があれば!と思っていました。 ちょうどいいところにビアバーができていたので寄ってみました。 2017年12月にオープンした店のようです。 場所 インターコンチネンタルホテルの隣、ホリ…

ドンムアン空港のトイレが子連れに優しい

カオラックに行くときにドンムアン空港を使いました。 トイレがきれいになっている気がします。 (前からだったらすみません。。。) どこのトイレもおむつ替え台ついてたし。 ボトルに水を入れられるウォーターサーバーもありました。

カオラックへ行ってきました③ レストラン

カオラックで行ったレストランです。 このへんのレストラン、みんな評価が高く、まぁどこにいっても無難な感じ。 ビーチにある海の家的な店もよかったですよ。 Spinach ホテルから近い。 ホテルの前のPhet Kasemという通りにでれば、たくさんレストランが見…

カオラックへ行ってきました② ホテル,The sands khao lak by katathani(ザ サンズ カオ ラック バイ カタタニ)

The sands khao lak by katathani(ザ サンズ カオ ラック バイ カタタニ) (写真はHPより) ビーチが目の前の4ッ星リゾート。 サンセットがとてもきれい! ナントンビーチにもバンニアンビーチにも近く, また、ホテルから大通りに出るとレストランも多いで…

イタリアンレストランUNICO23@アソークはワイン頼むべき!な店だった

ぷくこさんのブログを読んで行きたかったUNICO23にいってきました。 www.bangkok-pukuko.com 詳細は上のブログを読んでもらえばいいかなーと思います。 わざわざブログを書いたのは、 ランチセットの前菜で選べるコールドプレートの盛りがよかったから。 し…

カオラックへ行ってきました①

カオラックにいっていました。 想像通りきれいなとこだった! 子連れ旅についてまとめてみようと思うのですが、 私たち、、、ほとんど何もしてないんです。 海行って、シャワー、昼寝。起きて散歩、ごはん。 まぁ、そんなのんびり旅が似合う場所でした。 カ…

歯科矯正,バンコクスマイルデンタルクリニック

矯正はじめました。 ずっとしたかったんだけど、日本じゃ高いんでね。 矯正はじめて思ったことは、仕事してなくてよかったー。 うまく喋れないこと多いし、調整後2、3日は痛む。通える日にちに制限もあるので、ちょうどいいタイミングだったと思います。 矯…

おしゃれなタイ料理レストラン、mother may I (マザーメイアイ)

レストランを探していて発見した二コラボの記事。 http://nico2-labo.com/report/5512/ 見た瞬間ココだ!という感じで早速行ってきました。 イギリスの高級レストランzumaで働いてた人がメインシェフなんだとか。 (タイはこういう有名なレストランにいたシェ…

水着をオーダーメイドできるkikirri(キキリ)

(キキリ、インスタより。) バンコクで水着がオーダーメイドできると人気のkikirri(キキリ)。 フリーペーパーにも広告出ているので、知っている人も多いと思います。 なんとこの店、オーダーメイドの受付は3月20日まで!! その後は既製品の販売になるのだとか…