バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

乳腺炎?

 

* 長い夜

昨日の夕方,胸にしこり発見.

おかしいな.と思っていると1,2時間のうちにどんどん悪化.

とりあえず冷えピタをはってみるものの

なんだかいつもと様子が違う.

搾乳してもあまり出てこない.

うーん...おかしい.

 

夜中に胸がはりすぎて何度も目が覚める.

ググってみるものの,マッサージに行ったほうがいいとしかヒットせず.

朝イチで病院に行こうと思うが,主治医木曜は休みだよ...

バンコクでマッサージできる病院を探すと,バムルンラードとサミティベートにBreastfeeding clinicがあることが判明.

ただ,朝のラッシュの中をタクシーで行くには道が悪すぎる.

渋滞の中行くなんて...子供を連れてBTSの駅から歩くなんてもっと考えられない.

 

朝4時に目が覚める.

3倍くらいに膨れ上がった胸...

べべちゃんを無理やりおこして授乳.「イヤーーー」と大泣き.

しこりのあるチチはしょっぱくなるから?

 

* まさかの結末

朝6時.

冷えピタをはり直しに起きる.

前にどこかで「オリーブオイルで乳首をマッサージするといい」と書いてあったのを思い出す.

うーん.と思いながらとりあえずやってみた.

ピュウーーーーーー

噴水のように飛び出るおっぱい.

ティッシュがあっという間にぐっしょり.

 もったいない!と思い搾乳機で集める.あっという間の50cc.

おっぱいもすっかり元通り!

何か詰まってたんだね.

きっとおっぱいでないから,授乳しているときに大泣きだったんだね.

 

これでやっとゆっくり寝れる.とベッドに入ったのもつかの間,

うちのおりこうちゃんは朝7時きっちりに起床して,発声練習と受け身の練習.

うーーーん.寝れない!