バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

ジーナ式

ずっと昼寝がうまくいかなかった。

2時間寝るなんて…と思っていた。

ある日突然寝れるようになった。

たぶん、おっぱいをたくさん飲めてお腹が減らなくなったのだろう。

朝寝も昼寝も起こすと笑顔でおきる。

今まではお腹すいたーーー!って感じでおきていたのに。

なんか何がきっかけかホントよくわからない。

 

ジーナ式だと真っ暗なところで寝かせましょう。

なんだけど、うちはブラインドの部屋ばっかりであまり暗くない。

はじめは、窓にダンボールはったり、黒い紙はったりしてた。

セカンドベッドルームの方が少し暗いから、そっちで寝せていた。

だけど、30-45分くらいで起きちゃう。

あーー部屋が暗くないからだ!と思っていたけど、

ある時、いつものベッドで寝せてみたら寝た。

赤ちゃんって頭いいんだね。

起きてしまった時に知らないところだったから泣いていたのかも。

いつものベッドがいいんだね。

真っ暗だったらもっと早くによく寝たのかもしれないけど、

真っ暗じゃなくても寝れるらしい。

 

指しゃぶりするようになったら

成功率が格段にあがった。

目が覚めてもチュパチュパしながら寝なおす。

成長するとドンドン楽になる。