バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

7ヶ月もそろそろ終わり。

生後7ヶ月は成長が著しかった.

表情も豊かでますますかわいく.

①ストローがつかえるように

今までは息を吐いてブーっっと音を出すことができた.

口は泡だらけ.

すると,突然バキュームのように泡を吸い込めるように.

もしやと思って,ストローマグでお水をあげたらゴクゴク.

あらら.一回で大成功!!

ちなみにうちはサーモスのストローマグを使っています.

②プール&海デビュー

日本に帰ってプールの体験レッスン&短期レッスンに通いました.

1回目はパパと.そしたら最後の方で大泣きで退散.

2回目はママと.笑顔もでて楽しそうでした.

今のとこ4回かよってみましたが,回を重ねるごとに慣れていくのがわかる.

泳ぐぞと鼻をフガフガさせる姿がとってもカワイイ✮

③お座り&ハイハイ(ずりばいや高這いも)

6か月末からおしりをあげて体をゆさぶる動きをしてた.

するとあっという間にずりばいで自由自在に動くように.

日本に帰ってきて,行動範囲がどんどん広がるなぁ.と思っていたら,

ハイハイからお座り姿勢をとるように.

足を上手にたたみ始めて1日.

お座りで両手遊び→ハイハイ→お座り

ものすごい速さで成長しました.

④お母さんを認識

日本では3人で布団で寝ています.

すると,夜中に目が覚めると寄ってくるように.

また,プール初日は夫と参加.

プールサイドでみていると,後半に何か訴えるような目でこちらをみていました.

もう嫌だ!みたいな.

➄話をよくきいている

話しかけるとよくきいています.

なので,トイレに行くときなど待ってるように声をかけるようにしています.

急にトイレにいったりすると,ドアの前でずっとこちらをみています(笑)

⑥指先が器用に

小さなものもつまめるようになりました.

⑦歯が生えてきた

下の歯が2本生えてきました.

歯が生えはじめたころから,ブーと息を吐く不思議行動をしています.

 

他にもできることがたくさん.

知っている人,知らない人の顔もよくわかるみたいだし.

まだ,後追いがはじまっていない?ひどくない?ので,ゆったりした生活です.