バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

ジーナ式9ヶ月

ここにきてふたたび軌道にのる.

9ヶ月のスケジュール

6:30 am 起床→遊ぶ

7:30 am 食事&ミルク80cc

9:00 am 朝寝

9:30 am 起床→授乳

11:45 am 食事

12:45 pm 昼寝

2:15 pm 起床&ミルク80cc

2:30 pm おやつ&ミルク80cc

5:00 pm 食事

6:15 pm 風呂

6:45 pm 授乳→睡眠

10:30 pm 授乳

 睡眠

夜中ちょこちょこ起きていた先月。

だいぶ落ち着いてきて夜中3時と早朝5時に目をさますだけに。

ジーナ式の本に、朝の授乳(食事)に興味がなくなるようであれば水を少し飲ませるべし。

と書いてあったので実行。

すると2日目くらいから見事起きなくなりました。

3時はムニムニ言うことがあるので、その時は手を握っています。

早朝覚醒もなくなり、6:30起床が定着///

 

お風呂→授乳→睡眠、この流れの時に授乳で寝落ちすると30分後に必ず起きる。

めんどくさくて昼寝を抱っこで寝せてベッドにおくと30分後に必ず起きる。

少し眠りが浅くなった時に、寝た時の状況と違う!と起きちゃうんでしょうね。

赤ちゃんってすごい。

後追いないわりに、ベッドに置いて出ようとすると大騒ぎなので、ベッドに置いて寝付くまでは横にいることにしています。

欧米の人は出ちゃうんだよね!?きっと。

 食事

舌をを前後上下に動かせるように、ごはんもしっかりかめるようになったので

ごはんを2倍粥に。

水分が少ないと、少しの量でもしっかりお腹にたまるのでこっちも安心。

体重の増えも順調なので、安心して授乳回数を減らして朝、夕、夜10:30の3回に。

本当は眠気が勝って夜10:30もなくなるはずなんだけど、10時に起きてくることが多い。

もしかしたら、これもお水でいけるかもしれないけど、

乳腺炎になりやすい身としてはドキドキ。

苦ではないので、おっぱいの量が減るのをみつつ考えようと思います。

 

あんなに大変だった授乳も卒乳が見えてきて寂しい気がする今日この頃。