バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコク文化カルチャーセンターで開催されている前国王の写真展 Through the Lens of His Majesty King Bhumibol Adulyadej

10月25日からはじまった前国王の葬式.タイ全体が悲しみであふれている気がする.

26日にルンピニ公園に散歩に行くと,すごい人の列.

しかも,みんなきちんと喪服.

 

f:id:REIR:20171028235604j:plain

偉大な人をなくしたんだなぁ.としみじみ.

 

さて,バンコク文化カルチャーセンターで開催されている前国王の写真展に行ってきた.

プミポン前国王といえば,視察の時にカメラをもっている写真や絵を目にしたことがある人も多いと思います.

この展覧会は,その写真好きで知られるプミポン前国王が撮った写真の展示会.

写真をみると人となりがわかるので,どんな写真を撮るのかわくわくします.

 場所

Bangkok Art & Culture Centre (BACC)

 ナショナルスタジアム駅からみたBACC.

前国王の顔がどーーん.

f:id:REIR:20171028234710j:plain

展示会場の様子

5階の展示場入口で荷物をロッカーに預けます.

ちなみにロッカーは無料と有料のものがあります.

 

中はらせん状の通路がきれいです.

私たちはベビーカーでいったので,5階から9階へ行くスタッフ用のエレベーターに案内されました.

 f:id:REIR:20171028234835j:plain

会場はカメラ禁止.だけど,なぜか携帯のカメラはOKと注意書きがありました.

中はすごい人!ほとんどタイ人でした.

何回かBACCにきたことがあるのですが,写真や絵画を写真にとったり,その前でポーズをきめているタイ人をよく目にします.

日本人からすると不思議な文化.

 

f:id:REIR:20171028234935j:plain

1955年くらいの写真は家族写真が多く展示されていました.

 

f:id:REIR:20171028235045j:plain

シリキット女王の素敵な写真もたくさん.

 

私はこの影をとっている写真が好きだった.

影だけで誰かわかる.

 

f:id:REIR:20171028235150j:plain

後半は愛犬の写真や視察にいった先の写真,そして病院からの花火やジャズシンガー,集まった人々の写真など.

 

ところどころ不思議な虫の写真などもあり,きっとはじめて見た面白い虫をとったんだ.と親近感がわいたり.

家族,自然,そしてタイに対する愛にあふれた写真ばかりだったような気がします.

 

下の階ではロイヤルプロジェクトの展示やプミポン前国王の絵が展示されていました.

f:id:REIR:20171028235335j:plain

G階にあるドリップコーヒー専門店 Gallery Drip Coffee

G階にあるGallery Drip Coffeeのコーヒーはオススメです.

店内でドリップしている様子も見れます.

コーヒー一杯70Bくらいです.

詳細

日時:2017年9月2日~2018年1月7日

場所:バンコク文化カルチャーセンター(BACC)9階

939 Rama 1 Rd, Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330

電話:02 214 6630

開館時間:10:00-21:00(月曜定休)

入場料:無料

exhibitions | bacc.or.th