バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコクで幼児教室、ジンボリー(GYMBOREE)にいってみた。

はな乃さんのブログを読んで、私もジンボリー(GYMBOREE)のトライアル行ってブログに書こうと思ってたな~。と思い出しました。

www.haaanaaa-0524.com

トライアルに行って、はや4ヶ月?5か月?

携帯も壊れていたので写真もありませんが、少し情報をまとめておきたいなーと思います。

 

まず、ジンボリーに行こうと思ったきっかけはた単に幼児教育に興味がある。

っていうか、幼児教育ってなに??知りたい!!って好奇心です。

ジンボリーはアメリカ発の0~5歳向けの幼児教室。

アクティビティをとおして,体,知力,社交,感情のスキルを高めようというものです。

コースは,ジム遊びを主としたPlay&Learn,Music,Artなどがあります。

タイ国内には15か所以上も施設があるとか。

はやってますなー。

予約方法

トライアルレッスンはHPから予約しました。

Gymboree Play & Music

予約ではコンサルタントにあう日時と実際にクラスをうける日にちが選べます。

もちろん場所も。

後日、うけるクラスなどについて連絡がきました。

いざトライアルへ

まず施設の紹介をうけました。

Play&Learnの部屋は2週間に一回ジムの形を組みなおしているんですよー.とか,アメリカ製ですよー。とか。

Musicの部屋は防音でした。たしか毎週音楽がかわるとかいってたような。

行った週はプレスリーでした。

この時、中にビーズが入ったタンバリンを使っているといってみせてくれました。

これ楽しそうだった!

samuraibuyer.jp

f:id:REIR:20180202013336p:plain

Artは少し年齢が上の子たちがうけるようでした。服をカバーできる服をきて作業するのだとか。

ここで,スタッフの人に「月齢よりよくうごけているから,もう一つ上のクラスのトライアルをうけてみたほうがいいのでは?」とオファーがあり,6-10カ月のクラスをうけるはずが,10-16ヶ月のクラスをうけることに。

 

クラスでは,わが家以外の子供たちは皆あるいていました。10-16ヶ月だとそうなりますよね。

タイ人と中国人たちが一緒のクラス。みんな富裕層でしょうね。

スタッフは3人いました。

①みんなで円になって歌う。

②今日使うアスレチック2パターンの説明がありました。

デコボコノ坂道をのぼったり下ったりと滑り台でした。

まだ滑り台とかしたことなかったから,ひとりで滑れない子をどうやってサポートしたらいいか教えてもらえてよかったです。

③かごにお手玉のようなものをみんなで入れる。

まだ,ものをもって離すが難しい月齢だったのですが,みんなでやって刺激をうけたのか家でもできるようになりました。

④スポンジの大きな円柱の上をボヨンボヨンさせながら順番におりていく。

絵がないとつたわらないですね...

➄スポンジの大きな円柱をみんなで転がす。右から左,左から右へ

⑥円になって歌を歌ったり,布を子供たちの上にかぶせたり,シャボン玉をみせたり。

子供が飽きないように,とにかく盛だくさん!

ほんとよく考えられたプログラムだし,子供も楽しそうでした。

会員になればアスレチックを自由につかえる時間がある。みたいなこともいっていました。

気になる価格

f:id:REIR:20180202013924j:image 

 f:id:REIR:20180202014020j:image

 

まぁ,結局,わが家はかよっていません。

こういうのって続けないと意味ないし,続けるには高いし。

公園に行こう。ってことで話がまとまりました。

バンコクPM2.5が気になりますが...

でも、トライアルうけたり通ったりすると、新しい遊びをとりいれられていいかもしれません。