バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

クラフトビールを飲みにクレット島へ,Chitbeer

バンコクの北,ノンタブリーにあるクレット島。

お菓子とやきもので有名なチャオプラヤ川の中州にある島。

夫はタイ人の友達に連れて行ってもらってよかったから行こう!というのですが、お菓子と焼き物では惹かれず。

ずっと保留していましたが、クラフトビールが飲める!と知って行ってきました。

 行き方

 いくつか行き方があるらしいです。

・セントラルワールド前から#505のバス

・船(チャオプラヤエクスプレス)→タクシー

・タクシー

ワットサナーム・ヌアという寺院までタクシーで行きました。

バンコク中心部から40分弱,300Bでした。

帰りはワットサナームヌアからモーチットまでタクシーで戻って、BTSを使いました。

ワットサナームヌアの寺院の奥から船がでます。

人がたくさんいる方向に歩いていけば大丈夫でした。

クレット島へ渡るボートは2バーツ/人です。

f:id:REIR:20180217003606j:image

いざクレット島へ

 わかりにくいですが、船着き場と市場の関係はこんな感じでした。f:id:REIR:20180217005726j:image

クレット島へわたるとまずは右方向へ。

市場が続いています。

f:id:REIR:20180217003652j:image

お菓子が売られていたり。

 f:id:REIR:20180217003704j:image

焼き物は反対側らしいのですが、あまり興味ないのでいっていません。

 

ちなみに、道がせまいかと思ってベビーカーはもっていきませんでした。

だけど、市場はさらっとみてビールがメインだったら持ってくればよかった!と思いました。

いざChitBeerへ

12時オープンという情報があったので、12時すぎくらいにお店へ。

川がみえるオープンな店でした。

f:id:REIR:20180217003843j:image

お客さんがまだいなかったので、いろいろと試飲させてもらえました。

8種類のビールがあって、全く違うテイスト。

しかも一杯100バーツくらいとかなり安い。

IPAや黒ビール、アンバーが美味しかったです。

白ビールもフルーティでした。

 

食べ物も頼もうと思ったら、まだ準備ができていないので外から買ってきてくれとのこと。

オープンは15:00だけど、ビールは飲めるらしい(笑)

ちなみにChitBeerのまわりは食べ物をうっている店があまりありません。

舟を降りたところはたくさんあるので、買ってくることをオススメします!

 

誰もいなかったので子供にごはんあげたりビールのんだりまったり。

徐々に人も増えてきて、14:00ごろにはかなりの人がお店に。

子連れのアメリカ人もいてBAMBIにはいっていると話したり。

酔っ払い気持ちいいね。

 

タイではビールは何リットル以上作らないといけないという法律があって、

実質的にクラフトビールが作れない状態。

よくあるクラフトビールは他の国で作って輸入している。などと話をききます。

オーナーさんが言うには、クラフトビール作った場所で売ることはOKなのだとか。

瓶詰はダメ。ここで作って飲むだけ。

このお店では20リットルくらいを一回に作っているらしい。

完璧、オーナーさんの趣味ですね。

グレーな臭いはするけれども...

Kuamua coffee & gallery

ChitBeerむかいにコーヒーやさんがありました。

f:id:REIR:20180217003914j:image

おじさんが店先で豆をいりいり。

豆や焙煎など自分でカスタマイズすることもできるそうです。

ナチュラル系の服やコーヒーカップが売っていていい感じでした。

服も200~300バーツらしい。

まとめ

クレット島、のんびり行くにはオススメです。

ただPM2.5が問題になっているので、もう少し落ち着いてからがいいかな。

詳細

Chit Beer

電話:

営業時間:土日12:00-21:00(メインは15:00~)

FB:Chitbeer - ホーム | Facebook