バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

カオラックへ行ってきました①

カオラックにいっていました。

想像通りきれいなとこだった!

子連れ旅についてまとめてみようと思うのですが、

私たち、、、ほとんど何もしてないんです。

海行って、シャワー、昼寝。起きて散歩、ごはん。

まぁ、そんなのんびり旅が似合う場所でした。

カオラックとは

アンダマン海に面するパンガー県にあるリゾート地。

欧米人に人気なのだとか。

プーケット空港から、パトンビーチ(プーケット島)にいってもカオラックにいっても車で1時間くらい。

プーケットより静かなリゾート地。

 

2004年のスマトラ島沖地震による津波で大きな被害を受けている。

タイ人は多くの人が亡くなった場所だから、あまり行きたくないのだとか。

夫はタイ人の同僚に幽霊みた?といわれたらしいです・・・

 

ちなみに、カオラックのベストシーズンは11月~4月,特に1月~3月のようです。

バンコクプーケット空港

ドンムアン空港からエアアジアもしくはノックエアでプーケット空港(HKT)へ

10日くらい前に旅行を決めたのでチケットが20%オフで、ひとり往復3,000バーツくらいでした。

空港↔ホテル移動手段

空港とホテルの移動手段は以下のとおりです。

子供がいると(いなくても)バスは無理かな。

①レンタカー

私たちは、カオソック国立公園に行く予定だったのでレンタカーしました。

2泊3日で約3,000バーツ(Thai rent a car)。

空港からホテル(the sands khao lak by katathani)の往復&観光でガソリン代は500バーツくらいでした。

②タクシー

空港で頼むと1,000~1,500バーツ

ホテルにたのむと2,000バーツ

カオラックではテンソウでどこでも移動できるのでタクシーで往復しちゃうのも手

150バーツ~300バーツ/1台。

③バス

バスもあるようです。1日8便、2-3時間かかるらしい。料金は120バーツ。

カオラックの移動手段

トラックの荷台にのるテンソウが主流です。

ビーチでもよんでもらえるみたい。

ホテル(the sands khao lak by katathani)にあった料金表はこんな感じ。

みどころ

シュノーケリングツアー

ミラン諸島シュノーケリングツアーが目的ならプーケットより移動時間が短いので、カオラックに滞在するといいみたい。

ミラン海洋国立公園は11月〜4月下旬ごろまで行くことができる。

この地域はモンスーンの影響や自然保護のため5月〜10月の間は毎年閉鎖される。

 

行きたかった!

でも、夫くんの船酔いがひどいのでパス。

ちなみにツアーは1歳未満不可のところが多いようです。

②カオソック国立公園

カオラックの北に位置する国立公園。

チャオラン湖のボートツアーは特に絶景だとか。

行く予定だったのですが(そのためのレンタカーなのに)、ホテルから2時間。

結局めんどくさくなってやめてしまいました。

③海

Pakweeb beach(パックウィーブブーチ)

白くてきれいな砂浜。

11kmのロングビーチです。

f:id:REIR:20180313002732j:image

ビーチ沿いにお店もたくさん。

木があるので木陰も多く、風もあったので心地よかったです。

(季節によるのかな?)

 

Ao Tong Beach〜Coconut Beach(アオトンビーチ)

こちらも真っ白なビーチが広がっています。

f:id:REIR:20180313002848j:image

ビーチのまわりにはタイ料理のお店がたくさん。

外だったけど、あまり暑くありませんでした(日による?)。

不思議なことにに各お店が自分たちの店名をビーチ名にしています。

White Beach(ホワイトビーチ)とよばれているビーチもこのあたり。

f:id:REIR:20180313002926j:image

 ④津波博物館

こちらも行こうとお思っていたのですが、昼寝していていけず。

思ったより海からはなれたところにあります。

ここまで津波がきたのかとびっくり。

 ⑤バンニャン・ナイトマーケット

外国人客でにぎわってたマーケット。

f:id:REIR:20180313003054j:image

南部だからかハラル料理を売っている店が多かった。

f:id:REIR:20180313003005j:image

バーは楽しい音楽でにぎわっていました。

f:id:REIR:20180313003033j:image

 まとめ

 ここに書いたように、あまりウロウロしていません。

だけど、海はきれいでここちよく、小さい子もいるのでそれだけでも満足でした。

 

カオラック~②にはホテルとレストラン情報をまとめたいと思います。