バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

シーロムにある南インド料理のお店,Tamil Nadu

久しぶりにブログ書きます.

ブログ書こうかな.写真整理しないと.と思いつつ...なかなか.

子供が寝てから私が寝るまでにうちの子,何回も起きるんです...

ただ探しているらしく,行けば寝るので苦労はないんですけどね.

 

ふらふらと歩いているときに南インド料理のお店を発見.

f:id:REIR:20180910015117j:image

そんなに素敵な外観でもないのですが,

見た瞬間に美味しいかも!とひらめいたんです!!

店内がインド人ばっかりだったからーーー.

昔,インド人の友達に,インドは北と南で料理が違うけど,南インドのレストランは日本に少ないときいたことが.

なので,タイでも南インド料理の店に人が集まってるのでは!?と思い,

早速行ってきました!!

それにしても,店の前にある看板の値段が安すぎ.

 

店内はおしゃれな店ではないけど,きれい.

f:id:REIR:20180910015142j:image

ミールスというカレー,コメ,副菜,スープのついたセットを注文.

f:id:REIR:20180910015202j:image

副菜はキャベツ蒸し

青菜をゆでたもの(たぶんトーレン)

辛みと酸味の強いスープ(たぶんラッサム)

ピクルス

 

ラッシーは甘いのと塩味あり.

ちゃんと泡立っててきれい.

残念ながらお酒はおいていないようです...

 

大変美味しくて大満足!

とりあえずカレー頼んでみたけど,次回は南インド料理のドーサ(Dosa)やイドゥリ(Idly)に挑戦してみたい!

南インドのビリヤーニも食べてみたい!

 

*豆知識*

南インド

ベジタリアンが多い.

・脂っこくない

・コメが主食

・ドーサ(Dosa)やイドゥリ(Idly)は南インドの食事

・辛め

マスタードシードカレーリーフをよく使う

・豆もよく使う

 

北インド料理

・油っこくこってり

・主食は小麦,ナンやチャパティなど.

・バターチキンなど日本人がイメージするインド料理

・クミン,カルダモン,ガラムマサラをよく使う.

 

ちなみにナンはインドでも買って食べるもので,家ではチャパティを食べることが一般的らしい.

食で学ぶことが多いわーーー.

 詳細

Tamil Nadu

住所:5/1 Silom Soi 11, Bangkok

電話:02-235-6336

営業時間:8:30am-10:00pm