バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、カトマンズ編

カトマンズの観光は街を歩きながら。

タメルをぶらぶらするのも楽しい。

ただ、やっぱり空気はあんまりよくない。

そして、いたるところで工事してる。お客さん少ない時期だからねー。

道路も舗装していないので雨がふるとぐちゃぐちゃ。

雨季のネパールにびびってレインコートもっていったけど、

雨が降ったのは初日の夕方1時間程度と最終日の午前中だけ。

おもったより雨ふらなかった。

 

カトマンズ観光はダルバール広場、スワヤンブナート広場(モンキーテンプル)、ボダナートをまわりました。

結論から言うと,どこもよかった!

 

リキシャには乗ってないけど,これでまわるのも楽しそう。

f:id:REIR:20180911005422j:image

町中にタルチョ(旗)が。

この旗にはお経がかかれていて、風になびくたびにお経を唱えるのと同じ効果があるらしい。

風になびいて天にお経が昇っていくかと思うと,心地よくなる。

それにしても、マニ車もだけど徳をつめる便利グッズが多い。

この5色は5大エネルギー(地,水,火,風,空)をあらわすとか。
f:id:REIR:20180911005434j:image

ダルバール広場は街をみながら歩いていきました。

途中でモモをかったり。

f:id:REIR:20180912015040j:image

本当はラッシーものみたかったけど、初日で腹痛おこすことにびびって買えなかった。

(人が群がっているお店があったのに...後悔。)

ダルバール広場は外国人のみ入場料が必要。

Rs.1000。たかっ!

横から入れそうだったけど,復興のためと思い支払う。

まだまだ地震のあとを修復中。
f:id:REIR:20180911005425j:image

 

スワヤンブナート広場(モンキーテンプル)に行くためには階段を上ります。

(階段のぼらない道も裏にあったんだけどね。)

けっこう大変なので朝一がオススメ。

f:id:REIR:20180911005727j:image

一番古い仏塔。こちらはネパール仏教系。

昔からあり,ネワール族のお寺として親しまれてきたそう。

今でもたくさんの人がお参りにきていました。
f:id:REIR:20180911010433j:image

ストゥーパ(仏塔)には仏陀の知恵の目が書かれているのがよく見える。
f:id:REIR:20180911010437j:image

ボダナートはネパールで一番大きな仏塔。こちらはチベット仏教系。

こちらはお参りしている人の姿はあまり見かけなかったけど、

圧巻だった。
f:id:REIR:20180911010116j:image

ネパールはヒンドゥとチベット仏教、ネパール仏教が混じりあった不思議な宗教観をもっている国。

仏教はヒンドゥの一部だと思っている人もいるらしい。

移動手段

スワヤンブナート広場(モンキーテンプル)、ボダナートはタクシーで。

スワヤンブナート広場はRs.200

ボダナートはRs.400

ボダナートからの帰りは現地の知り合いがタクシーを交渉してくれました。

Rs.300だった。

バスでも移動できるらしい。子連れにはきつそうなのでタクシー利用。