バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、バクタプル

バクタプルはカトマンズから15-20kmに位置する古都。

一番中世の街並みが残っているのだとか。

晴れた日は(乾季)ヒマラヤもみえるのだとか。

リトルブッダのロケ地だと思うとテンションあがる。

 

15-20kmならすぐにつく!と思いがちですが,渋滞のひどいネパール。

1時間くらいかかりました。

タクシーはRs.900。

ホテルの守衛さんに交渉してもらったので、少し高くついた感はある。

往復で交渉すれば安いかもしれないけど、バクタプルの観光にどれだけかかるかわからなかったからとりあえず片道。

帰りもダルバール広場ですぐにタクシー拾えました。

ちなみに往復の場合はバクタプルに3時間滞在といっていたような。

これも交渉次第だけど、3~4時間あれば十分かな。

 

タクシーを降りるとチケットカウンターに行くように促される。

外国人はチケット代を支払って入場。

ただの広場。

チケットカウンターがいたるところにあるわけでもなく。

入ろうと思えば入れそうですが、復興のためと思い支払って入場。

 

ダルバール広場→トゥマディ広場→タチュバル広場 とまわりました。

 

まずはタルバール広場から。

こちらもまだまだ地震のあとが...

f:id:REIR:20180912014954j:image
f:id:REIR:20180912014947j:image

少し歩いてトゥマディー広場へ。

カトマンズ盆地で最も高い寺院,ニャタポラ寺院。
f:id:REIR:20180912014940j:image

とりあえず上ってみるといい眺め。

上っていいのかだめなのかわかんないけど、みんなのぼってた(笑)
f:id:REIR:20180912014950j:image

焼き物も有名なのだとか。いたるところで天日干し。
f:id:REIR:20180912014936j:image

それから少しあるいてタチュバル広場へ。

お昼はPeacock guest houseで食べました。

中がすごくかわいかった!

写真撮ったと思ったのに一枚もないけど・・・
f:id:REIR:20180912014944j:image

バクタプル,ゆったりしていてぶらぶらするのに最高。

カトマンズのように車がいききしないので、子供もゆっくり歩いて楽しめるし。

お土産屋さんのおばちゃんに今は雨季で観光客が全くいないといわれました。

確かにとっても静かだったーーー