バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

育児についてつれづれなるままに

少し思うことを。

 

 

私はあまり気にしないタイプ。

けっこう心も強い。

それでも産後は産後うつありうるわ。と思うことがあった。

 

ある日、友人が産後うつになったと知った夫が、

うちはそういうのなかったよね。といった。

びっくりだった。

子育て中の女性はほとんどが産後うつを垣間見る瞬間があると思う。

逆に男の人はそんなこと考えたこともない。

知ってほしい。

誰にでもありうることを。

 

 

バンコクだとメイドさんを簡単に雇える。

だけど知ってほしい。

雇えば終わりじゃないことを。

家事をしなくていいことで体は休まるけど、こころは満たされないかもしれない。

奥さんの気持ちに寄り添って、よき理解者であることが重要だと。

 

バンコクで子育てするお母さんたちが少しでも元気になれる場所を見つけられますように。

mivida.hatenablog.com