バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

おむつなし育児 Elimination Communication

 

* Elimination Communicationに挑戦

近頃は決まった時間にお昼寝するようになったので

なんとなくおむつなし育児をはじめてみた.

おむつなしといってもおむつはしている.

Elimination Communication(EC,エリミネーションコミュニケーション,排せつコミュニケーション)というもので

赤ちゃんがおしっこしたいなぁ.と思っているサインを読み取ってトイレに連れて行くというもの.

ジーナ式のネントレをしてよかったと思うのは,

赤ちゃんのことをよく見て何をしてほしいのか考えるようになったことだと思う.

(ネントレしなくても考えていたかもしれないけど...)

なので,ものは試しにECも!

* EC方法

気の向いたときにトイレにつれていく.

一緒に便器に座って後ろから支える.

「チチチ」と声をかけてあげる.

* 結果

昨日は入浴前と夜の授乳前にトイレに連れて行ってみた.

トイレにいって何もでず.あきらめておむつするとでちゃってる.

トホホな感じ.

まぁ,でたらラッキーと思いながら今朝もチャレンジ.

ありゃ.でました.

その後もうまくいって計4回.

 

朝寝起き

昼寝起き

夕寝起き

夕方授乳後

 

とりあえず,わかりやすいところからはじめてみる.