バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

ARTBOX THAILAND

ARTBOXなるイベントに行ってきた。 なんか毎月違う場所で開かれているイベントらしい。 3月は8-10日@Chuvit garden(チュビットガーデン)。 ナナの近くにある公園で空いているのをみたことないとこ。 時間によっては空いてるらしいんだけど。 最近、バンコク …

伊勢丹向かいにあるショッピングモール、Tha marketの遊び場

チットロム駅近くにあるBigCとなりに新しいショッピングモールができていました。 その名もThe Market。 建物の前にはなぜかドーモ君。 なかはきれい! でも、人いなさすぎー。 かわいいお店がたくさん!! ぶらぶらするだけでも楽しめそう! 一番の目的は遊…

ナーサリーを探す

ナーサリー探しをはじめた。 いろいろなブログでナーサリー情報を見るが、うちは少し条件が違う。 ・日本人の少ないインター ・場所はサトーン〜ナナあたり こんな情報求めている人少ないかもしれないけど、とりあえず書きとめておこうかと。 今のところ候補…

Mulberry House International Pre-School@チットロム

トンソンという通りの入り口にある学校。 最寄り駅はチットロム。 昔のタイの家を改築しているらしい。 外から見ても広そうできれいな感じで期待大! 写真NGだったので言葉だけで. ・人工芝のきれいな庭と遊具 ・プール ・室内ジム ・図書館 ・音楽室 ・コ…

タイランド・ツーリズムフェスティバル2019@ルンピニ公園

今年も行ってきました。 規模は年々大きくなり、お店の質も向上しているのに相変わらずタイ語の情報オンリー。 店のメニューもタイ語ばっかりだけど楽しめました。 今年は今までお店が並んでいなかったエリアにもお店が。 北タイエリア。 数年前はコーヒーの…

ルンピニ公園にできた子ども図書館が遊べる(HSBC Lumpini Park Children's Library)

ルンピニ公園に子ども図書館ができたと知ったので早速行ってきました。 2018年10月にオープンしたばかりです。 場所はルンピニ公園にある図書館の裏。 図書館の中を通っていきます。 まっすぐ行くとあるドアから中に入って靴を脱ぎます。 入るとすぐに…

タリンチャン水上マーケットに行ったら食べたいクイッティアオ

タリンチャン水上マーケットの入り口にクイッティアオの店が。 前回行ったときは気づかなかったけど、なんとなくそそられて近づいてみると、 日本の雑誌で取り上げられた記事が!きっとおいしい!と思いとりあえず入ってみました。 店主のおじいちゃん。 と…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、食事

ネパールにきてびっくりしたのは食事とビールが美味しい!! 定番のスチームモモ。お店によって味が違っておいしかったーー いろいろなお店にいったけど、ふらっと入った店も多く。 カトマンズでは調べて行った次の2件が特におすすめ。 Atithe Satkaar Rest…

バンコクから日帰りで行けるクローン・ラット・マヨム水上マーケット

タリンチャン水上マーケットが近場で楽しかったので近くのクローン・ラッド・マヨム水上マーケットに行ってみました。 車で行くとバンコク市内から1時間,BTS+タクシーでもいける範囲。 このマーケット、今まで行った中で一番タイ人が多い。 ってか、タイ…

バンコク でネパール料理、Himalaya

ネパールでの食事が忘れられず、バンコク に戻ってからネパール料理食べに行ってきました! 静かな店内。ネパールっぽい飾り! 普通のテーブル席と低めのテーブル席があります。 ネパール旅行を思い出させる料理たち。 チャタマリというネパールピザが食べた…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、ネパールは買い物も楽しい!

ネパール、意外と雑貨がツボだった。 しかも、安い!!! 安いとテンションあがる!!! とりあえずオススメ3点。 タイリ ネパールの巾着。 布はネパールの伝統的な織物やプリント。 開け方と締め方がちょっとトリッキーで、上の紐をひくとしまる。下の紐を…

育児についてつれづれなるままに

少し思うことを。 私はあまり気にしないタイプ。 けっこう心も強い。 それでも産後は産後うつありうるわ。と思うことがあった。 ある日、友人が産後うつになったと知った夫が、 うちはそういうのなかったよね。といった。 びっくりだった。 子育て中の女性は…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、バクタプル

バクタプルはカトマンズから15-20kmに位置する古都。 一番中世の街並みが残っているのだとか。 晴れた日は(乾季)ヒマラヤもみえるのだとか。 リトルブッダのロケ地だと思うとテンションあがる。 15-20kmならすぐにつく!と思いがちですが,渋滞のひどいネ…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、カトマンズ編

カトマンズの観光は街を歩きながら。 タメルをぶらぶらするのも楽しい。 ただ、やっぱり空気はあんまりよくない。 そして、いたるところで工事してる。お客さん少ない時期だからねー。 道路も舗装していないので雨がふるとぐちゃぐちゃ。 雨季のネパールにび…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、ビザ編

ネパール入国はビザが必要です。 ビザはオンラインで申請できるのであらかじめネットで登録しておいたほうが無難。 そうすれば、到着してからはお金を払うだけですみます。 空港についてからすることは以下 すべてカウンターが違うので並ばなければなりませ…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ、予定&ホテル編

予定 トレッキングなし,1歳半子連れの私たち。 今回の予定はこんな感じ。 1日目 カトマンズ到着、カトマンズ観光(ダルバール広場) 2日目 古都バクタプル観光 3日目 カトマンズ観光(スワヤンブナート広場(モンキーテンプル)、ボダナート) 4日目 カトマンズ観…

バンコク から子連れで雨季のネパールへ,フライト編

ネパールに行ってきました。 ネパールといえばエベレスト。 高い山がたくさんあってトレッキングも最高! ただ、7月は雨季だったため山に行くのは断念してカトマンズを満喫してきました。 あまり子連れ+ネパールの話をブログ等で見つけられなかったので、記…

シーロムにある南インド料理のお店,Tamil Nadu

久しぶりにブログ書きます. ブログ書こうかな.写真整理しないと.と思いつつ...なかなか. 子供が寝てから私が寝るまでにうちの子,何回も起きるんです... ただ探しているらしく,行けば寝るので苦労はないんですけどね. ふらふらと歩いているとき…

Bangkok expat mother’s-sales boardが使える

フェイスブックのグループでBangkok expat mother’s-sales boardというコミュニティがあります。 (写真はfbから) https://m.facebook.com/expatmomsinbangkok/ 不要になったものを売り買いしているコミュニティページです。メンバーはバンコク駐在の外国人の…

バンコクに新しい公園,伊勢丹となりのPathumwan Park

伊勢丹とプラチナムの間に新しい公園をつくっているようです。 高いビルに囲まれた公園。 アクセスがいいのが嬉しい。 BTSチットロムからスカイウォークを歩いて5分。

子連れでチェンマイ②レストラン

チェンマイのレストラン。 ただの丸椅子のみの場合もあるので、注意が必要です。 ① Kao Soi Niman ニマンヘミンにあるカオソイのお店。 ホテルのお姉さんにすすめられて行きました。 店内と外の席があります。 中の席は背もたれ付き。外は丸椅子。 営業時間…

子連れでチェンマイ①乗り物編、チェンマイはGrabカーが便利

子供が生まれる前にチェンマイに行った時は、2月で涼しかったし、大人だけだったので自転車でまわったり結構な距離を歩いたりしました。 今回は子連れ。 大変かと思っていたけど、意外と満喫できました。 ただ、暑かった〜!!! 空港ー市内 前回は空港のタ…

アユタヤにきたらエビセンター

アユタヤへ観光に行った時に、いつもは町の中心でなんとなくお店に入っています. 今回は、時間もあったので何かないかと探したところ,エビセンターが検索ででてきたのでランチに行ってきました。 場所 アユタヤ市内に入るのでなく、さらにまっすぐ進みます…

クンオッププーカオファイ(กุ้งอบภูเขาไฟ,Kung Ob Phu Khao Fai)で激うまなエビの蒸し焼きを食べる

前回,レッドロータスフローティングマーケットを紹介しました。 mivida.hatenablog.com ここから30-40分のところに美味しいエビ料理が食べれる店があります。 お店に到着したのが11:30ごろ。 すでにタイ人でにぎわっていました。 エアコンのきいた屋内(ひ…

Red Lotus Floating Market(レッドロータスフローティングマーケット)で蓮の花とフォトジェニック写真を撮る

2016年?2017年?にナコンパトム県にできた蓮の花が見れるマーケットに行ってきました. 行き方 レンタカーで1時間30弱、高速道路がなかったのでひたすら下道. こんなところにマーケットがあるの!?とドキドキしたけど、 何度か看板を目にして安心. いざ…

BHG発行のバンコクハウジングガイド

紀伊国屋に行ったら,バンコクハウジングガイドなるものがおいてありました. 家の事だけでなく,日経幼稚園やインターの紹介や病院紹介もあって バンコクに来たばかりの人に便利そうだなーと思いました. 地図つきだったので幼稚園さがしてる私にも便利だっ…

ソンクラン@ルンピニ公園

今週はソンクラン(タイの新年)なので、なんだか皆うきうき。 渋滞もあまりなく、過ごしやすい日が続いています。 ルンピニ公園に散歩に行ったら、ソンクランイベントがはじまっていました。 図書館前に設置された観覧車。 ちょっと怖いね。 遊園地が登場。 …

美容院106Hair ANNEX ReMAKE@シーロム

タイに来て、美容院を転々としています。 フリーペーパーにでているところになんとなくいってる状態。 106Hair@スクンビット39には行ったことがあるのですが、 タイ人に髪をきられるとどうなるのかいつも気になっていて。 いきなりは自信がないので、とりあ…

選ぶのが楽しいレストラン El Mercado

ず―――っと行きたかったEl Mercadoに行ってきました。 El Mercadoはスペイン語で"市場"の意味なので、スペイン料理屋さんだと思われる。 場所 タクシーで行きました。 タクシーでPhai Singto(パイ シングト)と普通に言ってわかってもらえました。 MRTクイーン…

移転した水琴が素敵だった。

プルンチット駅前にあった水琴がシーロムにあるクラウンプラザに22階に移転したということで早速行ってみました。 場所 BTSサラデーン駅から徒歩5分です。 いざ、お店へ あいかわらず素敵な店構えです。 中も広々。 さすが22階,見晴らしがいいです。 個室も…