バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

離乳食

離乳食をはじめて50日がたった。

スプーン一杯からはじめていたが、あっという間に150gー200gの5倍粥と野菜、ミルク60cc。

体重もここにきて1週間に200gアップ⤴️

うんちもモリモリ。

 

乳腺炎の危機から逃れたいために早めに離乳食はじめたけど、

10倍粥はおっぱい以外のものになれるためと与えた。

いきなり便秘で10日くらいウンチでなかったから、怖くてなかなか水分少ないものに移れなかった。

ウンチがでた!と思ったら、しゃばしゃばーなやつだった。

固形のウンチがはじめて出た時は驚いた!

いきなりだったし、おしりに饅頭がはさまってたから。

だいたい1ケ月くらいかかったかな。

固形になったらこっちも安心して水分減らしてみた。

意外といけるのね。

6ケ月おわりにバナナもたしてみた。

魅惑の甘みらしく、ごはん→野菜→バナナ。

バナナあげないと怒る😤

 

なんか、いろいろみてみると補完食と離乳食なんて考え方の違いがあるらしい。
補完食はおっぱいだけで足りない栄養を固形食で補ってあげましょう。ってやつ。

補完食はよくわかんないけど、できるだけ栄養のよさそうなものをあげようと心がけてる。

健康によさそう(笑)と高野豆腐やキヌア、青のりなんかもあげてみた。

イタリアン風にと、ズッキーニにトマト、オリーブオイル。

煮物風にと昆布カツオだし。

ちょっと実験っぽくて楽しい。

あんまり好き嫌いなく食べるから面白い。

7か月になると食べれる食材も増えるから楽しみ!

 

ちなみに、離乳食のあとでおっぱい。とよく離乳食の本なんかには書かれている。

だけど、うちはおっぱいした1時間後くらいに離乳食でミルク〆。

離乳食→おっぱいだとぐずって食べないから。

はじめはいいのかな。とドキドキしていたけど、

最強母乳外来というHPに、

離乳食開始したころは、お腹がすいているときにいきなり今までと違う固形なんて食べれない。

固形食が美味しいと思うようになれば、

必然的に離乳食が先にくる。ってかいてあったので、

近頃は安心しておっぱい→離乳食にしています。

最近は、離乳食→おっぱいでもいけるように✨

でも、まだおっぱい→離乳食のほうが食いがいいかな。