バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

プレイグループデビューしました。-TinyTots Playgroup Bangkok

8ヶ月もそろそろ終わり.

ハイハイもつかまりだちも上手になり,

おもちゃでも遊べるようになってきたのでプレイグループデビューしてみました.

デビューしたのは,Tiny totsというプレイグループ.

 

場所

BTSサラデーンから徒歩5分.BNH病院となりの教会.

受付

まず,靴をぬいで入ります.

中に入るとすぐに机があり,はじめてきたことを伝えるとレジストレーションするように言われます.

記入内容は名前とe-mailアドレス,どうやってtiny totsのプレイグループを知ったか.

他にも何を求めるかと質問事項がありましたが,プレイグループ初参加なのでそこはスルー.

その後,75バーツを支払いざ中へ.

f:id:REIR:20170830153248j:plain

いざ中へ

とても広いホールに年齢別のおもちゃスペース,シールはり,お絵かき,食事などのスペースが区切られていました.

 

左奥は車やバイクなどの乗り物エリア.右奥はマットがひかれたエリア.

f:id:REIR:20170830153545j:plain

中央はクッションがおいてあります.

奥の方は,ブロックやぬいぐるみなどがわけておかれていました.

f:id:REIR:20170830153645j:plain

テーブル席は飲食したり,シールをはって遊ぶことができます.

f:id:REIR:20170830153735j:plain

だいたいの時間はきまっているようで,

自由時間→本のよみきかせ→スナックタイム→歌→自由時間→片付け→歌

 

本はストーリータイムという掛け声とぬいぐるみを使って興味をもたせるような感じではじまりました.

この日の本は”ノアの箱舟

そして,おまちかねのスナックタイム.

食べかけですが...今回のスナックはこんな感じ.

食べている途中で歌の時間になってしまい,そわそわしはじめてしまったので

イカ1つとドラゴンフルーツ1つと左にあるクッキー?をのこしましたが,

8ヶ月でも美味しくいただける内容.

f:id:REIR:20170830153857j:plain

最後は集まって楽器をならしたり,歌を歌ったり.

f:id:REIR:20170830153935j:plain

ながれとしてはこんな感じでした.

感想

はじめは緊張の面持ちだったべべちゃん.

主催者側の女性と話していると彼女の子供は3ヶ月でデビューしたとのこと.

雰囲気を味わうだけでも赤ちゃんの刺激になってよいらしい.

もっと小さいころから行くことも考えたけど,ハイハイができるようになりいろいろ興味をもつようになった今でよかったかなー.って感じです.

おやつにも積極的だったし,おもちゃもとりにいってたからね.

ちなみに,人種としては・・・欧米人もいますが,タイ人のシッターさんが欧米人の子供を連れてきているという印象が強いかな.日本人もけっこういました.

詳細

場所:Crist Church Bangkok(BNH病院となり,タクシーで行く場合は”びーえぬえっ”のようにHを短くしたほうが伝わるかな.)

11 Soi Convent 

時間:水曜日 9:30am -11:30am

費用:75 baht per family

対象:0~3歳

月に一回は終了後にランチがあるとか.

 

FBhttps://www.facebook.com/TinyTotsatCCB/

 

参考ブログ