バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコクの育児相談など

更新:2018年9月15日

 

バムルンラード病院で開催されたママ&ベビーの会にいきました.

楽しかった!

今まで行ったことがあるバンコクの育児相談イベントをまとめます.

 

ママ&ベビーの会@バムルンラード病院

1年間に4回行われているようです.

前半の内容は毎回変わります.

前回はアレルギーに関する講演,今回はヨガ.

中央に土足禁止のマットがひいてあって,赤ちゃんをゴロンとさせてヨガをしていました.

うちは,ハイハイが上手になってしまったためにヨガできず...

後方にタカラトミーがおもちゃを提供しているおもちゃスペースがあるので,そこで遊ばせていました.

後半は,同じくらいの月齢の人とグループトーク

だいたい1グループ5,6組.

ボランティアのグループリーダーが話をすすめてくれるので話しやすかったです.

 

この会,バムルンラード病院が主催しているだけあって,

コーヒー&紅茶とお菓子ボックスがついてきます.

お菓子バンザイ!

なのですが,これまたハイハイ上手に困ってしまいました.

--------------------------------

日時:年4回 9:30-11:30

場所:バムルンラード病院 21階 会議室

会費:無料

対象:4ヶ月~2歳

 

おっぱいミーティング@サミティベート

日本人会のすくすく会が主催しているイベントです.

毎月第3火曜日だったような...

これもボランティアスタッフが話をすすめてくれるので話しやすい!

クッションがたくさんあってくつろげる雰囲気です.

なにより,日本で助産師だった人が参加していておっぱいマッサージをしてくれます.

乳腺炎になりやすかったのですごく助かった!

BNHでマッサージをきいたら15,000Bといわれ...

しかも保険は本格的に乳腺炎にならないときかないといわれ...

なので,なりかけの時に相談にのってもらえるのは素晴らしい!!

バムルンラード病院には母乳外来があって,専門の先生とナースもいるらしいです.

--------------------------------

日時:毎月台火曜日 9:30-11:30

場所:サミティベート病院

会費:メンバー 20B ・ ノンメンバー 50B

★ 8~10月の活動のお知らせ ★ | バンコクすくすく会 - 楽天ブログ 

バンコクすくすく会

 

助産師さんのお茶会

バンコク在住の助産師さんが,産前産後のママを対象に自宅でお茶会を開催しています.

おっぱいミーティングなどでも助産師さんに会えますが,お茶会のほうがゆっくり話ができるかな.

--------------------------------

日時:ブログで告知

会費:100B

助産師ゆうのバンコクライフ

バンコク育児サークルサバイジャイ

長年保育にかかわってきた方が自宅で主催している交流の場。

歌や手遊びあり,読み聞かせああり,工作,おやつ,育児交流会と盛りだくさんな内容です。

 経験者の意見がきけるので悩み相談にもよさそう。

日時:月1回,告知はFBもしくはメーリングリスト登録でメール配信あり

---------------------------------------

会費:100バーツ

対象:6か月~2歳

e-mail:sabaijaibkk@gmail.com

バンコク育児サークル サバイジャイクラブ - ホーム | Facebook

MBY子連れヨガイベント

メディテーションブリージングヨガ主催のママとベビーのふれあいイベント。

簡単なストレッチやヨガ,本の読み聞かせや歌を歌いながらのふれあい遊びなど。

最後にグループになって話す時間もあります。

------------------------

日時:LINE登録で配信 @yogabkk

e-mail:yogakokorokoko@gmail.com

対象:3ヶ月~3歳

ひめままバンコク

毎月いろいろなイベントがあります。

とくにひめままプレイグルームやねんねのママ交流会,マタニティ交流会は小さなグループで話せてよさそう。

Himemama バンコク – Himemama ひめまま

バンコクこころのでんわ

電話相談室。

バムルンの出産前教室のときにさらっと教えてもらった記憶が。

バンコクこころのでんわ - 【ボランティア電話相談員募集!】 こんにちは、こころのでんわ事務局のYです。... | Facebook

世界のママが集まるオンラインカフェ

日本で助産師をしていた西川さん主催のオンラインカフェ。

オンライン(Zoom)を使って,バンコクだけでなく世界中のお母さんと出会うことができます。

テーマが決まっているので自分の気になるトークテーマのときに参加してみるのがいいかも。

HP:Facebook