バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

補完食(離乳食)にスーパーフード

離乳食も3回食が定着してきました.

好きなものはトマト.

意外とねばねばしたものもいける.オクラとかモロヘイヤとか.

甘いものは好き.バナナにきなこ.

 

最近は,スーパーフードといわれている食材や栄養価が高いものを取り入れてみるのが流行り.

たとえば,キヌア.

キヌアにトマトとアボガド.

大人でも好きなやつ.

レンズマメ.

イタリア料理教室に行ってた頃習ったレンズマメのスープ.

レモンとレンズマメと玉ねぎいれて煮込むだけ.

マキベリー.

ドラゴンフルーツにまぜまぜ.バナナにまぜまぜ.

オーツ麦(オートミール

ミルクでひたひたにしてレンジでチン.

バナナやとうもろこしを加えたり.

ハリウッド女優か.

 

補完食(離乳食)はじめて,よくわからないこともいくつかある.

①アボガド,その他の脂肪について

病院の先生はアボガドが脂肪か多くていいから食べさせるように.とよく言う.

だけど,日本の離乳食の本では離乳食パクパク期までのアボガドは△.

なぜなら脂肪が多いから.

母乳やミルクは脂肪が多いから気にしなくてよいという話もあるけど.

日本の離乳食本が妹ので7年前のだから??

 

②食事量についてI

WHOのガイドラインだと,

月齢6-8ヶ月 30-45 mLくらいから始め、徐々に増やしていく
月齢9-11ヶ月 125 mLくらい

1日2~3回の食事を考える.

125mlって...朝のごはんだけで超えてるし.

ってか,すでに2倍粥(軟飯)に近いんだけど,

残した場合は昼に少しあげたほうがいいのかしら...?とよく2回食のときは迷っていました.

 

③食事量についてII

よく赤ちゃんがいらないというまであたえてよい.とよく聞きます.

母に相談したらそういってた.

だけど,ネットで調べてたりすると,まだ胃や腸が発達途中だからあげすぎはよくないと言っている人もいる.

今はいいやー.と好きなだけあげているけど,月齢の低いときは何が正解だったのか.

 

こんな感じでよくわかんないなー.と思うこともあるけど,ぼちぼちやっています.