バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

ジーナ式 8ヶ月

8ヶ月のスケジュール(理想的な...)

6:00 am 起床→遊ぶ

7:30 am 食事→授乳

9:00 am 朝寝

9:30 am 起床

11:45 am 食事

12:45 pm 昼寝

2:15 pm 起床

2:30 pm 授乳→おやつ

5:00 pm 食事

6:15 pm 風呂

6:45 pm 睡眠

10:30 pm 授乳

7ヶ月からの変更点

・6:00amと11:00 am 授乳がなくなる.

・7:30amの食事後にミルクをあげていたが授乳に変更する.

悩み

①昼寝について

 昼寝開始から30分で起きる.

もう一回寝るように努力するけど,どうしても寝ないときは起こしてしまいます.

生後半年とは違って体力がついてきたので,少しぐずぐずになるくらいで乗り切れるかな.

それにしても,昼寝を2時間して起床は7時だった7ヶ月までが懐かしい.

昼寝2時間してくれると,好きなことが少しできるので心に余裕ができてたのにな.

 

よくお母さんが近くにいるか不安で目を覚ます子がいるときく.

うちの場合も顔をみると寝ることがあるので,あてはまるかも.

そういう子のときは近くにいてあげるのがよいのか.

それとも,いつも近くにいると思っているのがよくないのか...

哲学のようで,難しい

②起床について

5時ー5時半起床....早すぎる.

もう一回寝せようと試みているうちに6時ということもしばしば.

遊んでいるので,お腹がすいているわけではなさそうなのにな.

さいごに

ベッドにおけばひとりで勝手に昼寝2時間していたころ

ジーナ式すげぇ!と思っていた.

まさかこんな落とし穴があるなんて思わなかった.

そして,人のブログとかは成功例が多いので9ヶ月になると順調です.って人が多い.

どうすればいいのか,さっぱり.

ここまできたら,ジーナ式にこだわらなくていけばいいんだろうけど.

 

バンコクにもSleeping trainingのプロがいるらしく,前に講演会の案内をみたことがある.

募集が妊婦さんか低月齢のお母さん.

そのときすでに4ヶ月で低月齢なのかなー.低月齢って新生児かなー.とか思っているうちに申し込み期限をすぎてしまい.

行ってみればよかったなー.と思ったり.

 

うちは遮光カーテンでなくブラインドだけなので明るい.

借家なので遮光カーテンのレールをつけることもできず...

真っ暗だったら寝るのかな.という気持ちもないわけではないが...

それでも,7ヶ月くらいまでは昼寝2時間していたので寝れる気もするけど.

 

そんなこんなで,悩み多き月になってしまいました.

 それでも,寝かしつけはほとんどいらず.

5-10分くらいで寝ついてくれるのでよしとしようかな.