バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコク在住,わが家のグローサリーショッピング事情

今まで野菜はAdams Organicというところで買ってた.

8月末に突然の閉鎖.

近所のビラマーケットも突然つぶれたし.

バンコクにきた当初行ってたタラート(市場)もなくなったし...

野菜難民.スーパーマーケット難民.

子供も生まれて重いものを持って帰るのも無理なので,

デリバリーに頼ってみることにしました.

 サスティナのデリバリー

前に友達が進めてくれたサスティナのデリバリーを頼んでみました.

 

サスティナのデリバリ商品はウェブサイトで在庫が確認できます.

オーダー表に記入してメールで送信.(量り売りなのですが,よくわからないので個数をかいて送りました.)

その後,配達時間がメールされて当日うけとることができます.

  

 サスティナ会員は登録に100B/yearかかるけど,

商品やレストランが5%オフ,さらに今なら50Bクーポンがついてくるとのこと.

デリバリのときに会員カードやクーポンをもってきてくれました.

 詳細

バイク便配達エリアと配送料:

 ・スクンビット周辺(配送料30B)
  スクンビット(奇数側)ソイ1~71、(偶数側)ソイ2~48、ラマ4世通り・ペッブ  リー通り一部
 ・サトーン周辺その他(配送料50B)
  ランスアン通り・ラチャダムリ周辺、アリー周辺、シーロム・サトーン周辺
 *300バーツ以上のお買い物から配達可能

 

営業時間:9:30~17:30(受付),10:00~18:00(配達),日曜・祝日休み

電話:085-564-9090 (デリバリー受付電話)

E-mail : sustaina.bkk@gmail.com

LINE ID : sustaina.bkk

 Happy Fresh

野菜はサスティナでなんとかなるとして,ティッシュやトイレットペーパー,おむつなどが問題.

というわけで,BigCやTESCOなどからデリバリーを頼めるHappyFreshを頼ってみました.

初回の送料は無料な上にいろいろとクーポンコードがあって160Bほど値引きされました.

 

アプリで簡単に注文できて,時間指定も細かく設定できるのですごい!と思っていたのですが,

配達時間になってもくる気配なく...

ピックアップされたものが確認できるのですが,更新されず...

結局3時間遅れて配達されました.

が,,,,頼んでいないのに,いきなりタイ米が3袋.

配達されたものはしっかり確認しないとミスが多そうです.

あと,野菜もいくつか頼んでみたのですが,ない商品が多く.

代替品は割高なものが多く...野菜は頼んじゃだめですね.

遅れて配達されたので,次回の配達がタダになるバウチャーが送られてきていました. 

リヤカーの野菜売り

タイではよく道でリヤカーに野菜を売っているおばさんを見かけます.

毎朝,家の近くを通るのでおばちゃんから買ってみました.

トマト10B,きゃべつ30B,もやし10B,たけのこの水煮20Bなどなど.

とっても安い.

しかも,スーパーで売っているものより新鮮そう.

たくさん買っても260Bでした. 

f:id:REIR:20171012174605j:image

Lemon Farm

 野菜や日用品はそろっても魚を買うのが難しい.

魚を買いたい!というときは,Lemon Farmへ行きます.

朝いくといろいろな種類の魚が売っています.

まるごと購入すると,その場でさばいてくれます.

キス ปลากระลอก 270B/kg 

ユメウメイロ หางเหลือง(スズキ亜目)255B/kg

スズキ?(プラーガポンヌンマナオ)ปลากะพงนีงมะนาว

サバ ปลาแมกเคอเรล

ハタ ปลาเก๋า

ちなみにユメウメイロがおすすめです!オーストラリアなどではよく食すみたい.