バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

バンコクで産後のハーブを使った温熱治療,ユーファイをうける

最近まわりでユーファイを受けたという話をよく聞きます。

出産前にコランスパでできるのは知っていたけど、高すぎて断念。

今回は個人でユーファイ師さんが家に来てくれるという情報をきき、

私も少し前に流行りにのってみました。

ちなみに産後でない場合はデトックスになるのだとか。

f:id:REIR:20180122123014j:image

ユーファイとは

 タイで行われる伝統的な産後ケアで、ハーブを使った温熱治療が行われます。

今さら気づいたけど、タイ語で火を意味するファイが入ってる!

 ユーファイを受けるまで

まずFBでユーファイ師さんに連絡をとりました。

都合をきいて日にちを決めます。

翌月だと都合があわなかったので(ほぼ予約でいっぱい)、翌々月を予約しました。

すぐにデポジットを振り込むように言われます(3日の場合2,000バーツ)。

また、住所を聞かれるので私は住所とgoogle mapを送りました。

後は予約の日を待つだけ。

ちなみにユーファイの料金は

3日 5,500バーツ

5日 8,500バーツ

ベビーシッター 500バーツ/day

 

前日に何時からユーファイをはじめるかきかれます。

時間はけっこー融通がきくようです。

ユーファイの所要時間は4-5時間とのこと。

予約の時にベビーシッターをお願いしていたのですが、この時にもう一度確認しておきました。

ユーファイ当日

ユーファイ師さん、すごい大荷物でやってきます。

ユーファイを受けた友人に準備があるから30分前にきた。とか,ハーブを大量に持ってくるから冷蔵庫を空けておいたほうがいい。ときいていたのですが、

私の場合、予約時間ぴったりに登場。

ハーブも私が思ったほどでなく。(うちの冷蔵庫にものがないだけ?)

ちなみに、ベビーシッターは18歳の女の子でした。

シッターさんは毎回違う人っぽい。

この子は、あんまりベビーシッターなれしていない感じでした。

 

サウナを取り付けたりレンガをコンロで焼いたり準備して、いざ開始。

内容は以下のとおり。毎日だいたい同じ内容です。

-------------------------------------------------------------------

マッサージ

熱したレンガとハーブでマッサージ

ハーバルボール(トータル 2h)

ハーブのスチームサウナ15m

休憩

スクラブマッサージ

ヘッドマッサージ

顔のスクラブとヨーグルトとハーブのパック (トータル2h)

ハーブのスチームサウナと足湯15m

シャワー、ハーバルかけ湯

ジンジャーティを飲んで、お腹にハーブのスチームを巻いて終了(スチームは1,2日目のみ)。

シャワーまででだいたい4時間半かかりました。

3日目はサウナ1回25分。

 

スクラブマッサージは

1日目 タマリンドとハチミツ

2日目 胡麻とハチミツ

3日目 コーヒーとミルク

 

◎準備した方がよいもの

・水

・コップ

・シャワー後の着替えとタオル

・汚れてもいいパンツ

休憩中やサウナ後は水を飲むようにいわれるので近くにあると便利です。

大量に飲みます(私だけ?)。

あとは,ハーブボールの色がつくので,よごれてもいいパンツ!

 

ユーファイ師さんに次のことを気をつけるように言われました。

・ユーファイ中は髪を洗わない

・冷たい水を飲まない

 

3日目は旦那くんもサウナしていいよ。といってもらい25分のサウナに挑戦しました。

感想

ユーファイで久しぶりに癒されました。

温めるのがいかに大切か考えさせられた3日間でした。

気付かないうちに体が冷えてる!!

長い間いたわってなかったし・・・

ユーファイ後は眠くて眠くて。

そんな気がして、ユーファイ中は簡単ごはんの準備していたので助かりました。

ユーファイやった人に3日でもう十分って感じになるよ!っていわれていたのですが,

1日目:3日もあるんだ!幸せ~

3日目:ふぅ,今日で終わる。

って感じで、みんなの気持ちがわかりました。

うちはある程度大きいので,シッターさんや旦那くんと外に遊びに行ってくれたので

けっこう集中してユーファイうけられたけど,新生児のときってどうなんだろう..

とずっと考えていました。

まぁ,新生児のほうがよく寝てくれるし,シッターさんも抱っこしていればいいから楽って思ってるかもしれないけど。

 

そうそう,旦那くんは家に帰ってきて、この家臭い!とびっくりしていました。

来客のある人は気を付けて!