バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

歯科矯正,バンコクスマイルデンタルクリニック

矯正はじめました。

ずっとしたかったんだけど、日本じゃ高いんでね。

矯正はじめて思ったことは、仕事してなくてよかったー。

うまく喋れないこと多いし、調整後2、3日は痛む。通える日にちに制限もあるので、ちょうどいいタイミングだったと思います。

矯正をはじめるまで

まず、日本語で受けられるところをいくつかピックアップ。

矯正はじめよう!と思ってすぐにはじめられるのかと思ったら、そうではなく。

予約取れる日があまりないみたいで、どこもはじめの予約が1カ月後とかでした。

予約したときに、だいたいの矯正費用もきいておきました。

 

一番はじめに予約がとれたのが、

私の通っているバンコクスマイルデンタルクリニックです。

ここは他より値段が安い!

とりあえず、はじめのチェックに行ったところ、治療方針がよさそうだったので決めてしまいました。

(めんどくさくなったというのもある・・・)

私は前に矯正しようと思ったことがあって、

そこの治療方針より良かったので即決しました。

だけど,2つくらいまわって決めるといいかもしれないです。

バンコクスマイルデンタルクリニック

バンコクスマイルデンタルクリニックには、タイの7ヵ所にクリニックがあります。

欧米人のお客さんが多いみたい。

日本人は(というか、アジア人)みかけたことがありません。

私が通い始めて少しして、日本語に力をいれはじめ、日本語が話せるスタッフをいれたから。とよくわからない電話がかかってきました。

 日本人専用のディスカウントもメールしとくといわれたのに、きませんでした。。

ともあれ、日本語のできる歯科医やスタッフがいるので安心。

治療の流れ

一回目にだいたいの治療の説明

二回目に歯全体のレントゲンを撮って、詳しい治療方針がきまります。

三回目は虫歯がないかチェック。

四回目から矯正がスタートです。このとき上下一度に開始するかきかれました。

ここからはひとそれぞれ。

ブランケット治療が終わったら、リテナーをつけるそうです。

 

私の先生は第1、3火曜しかクリニックにきていないようです。

矯正がはじまると、1ヶ月に1回くらいしか会わないのでいいんですけどね。

1回ブランケットがとれてしまったことがあるのですが、

うまく日程があわなかったらどうしよう!と慌ててしまったことがあります。

今のところ、他に問題はないです。

料金

メタルブレス (毎月の調整費を含む) 42,000-60,000バーツ

クリアブレス (毎月の調整費を含む) 48,000-69,000バーツ

リンガールブレス(裏からの矯正) (毎月の調整費を含む) 110,000-130,000バーツ

 

ちなみに、下記は別料金です。

レントゲン

 矯正前の歯のチェック

リテナー,(5,000バーツ)

余談

プルンチット支店は駅前、待つこともほとんどありません。

スタッフの感じもいいし、先生もやさしそう。

ただ、英語かタイ語なんだよね。

詳細

住所:32/6 Floor5, Sukhumvit 21 Road, Klong Toey Nua, Wattana, Bangkok 10110

電話:021054083(日本語専用)

営業時間:9:00-18:00(平日)、9:00-17:00(土日)

HP:バンコク 歯治療 スマイルデンタルは 子供歯医者, 歯治療, 歯科医院, 虫歯, バンコク.