バンコクで子育て右往左往

バンコクで出産&子育て中。あまりの忙しさに日々のことをわすれないように。

子連れでチェンマイ①乗り物編、チェンマイはGrabカーが便利

子供が生まれる前にチェンマイに行った時は、2月で涼しかったし、大人だけだったので自転車でまわったり結構な距離を歩いたりしました。

今回は子連れ。

大変かと思っていたけど、意外と満喫できました。

ただ、暑かった〜!!!

空港ー市内

前回は空港のタクシーにのりました。

空港には定額とメーターのタクシーがあるけど、だいたいの料金は同じ150バーツくらい。

Grabカーを利用すると、空港ー市内で60バーツでした。

市内の移動

トゥクトゥク

トゥクトゥクは1度のればいいかな。

チェンマイ門市場近くからニマイヘミンまで200バーツでした。

高い気はしたけど、炎天下を子連れで歩くよりは・・・と乗車。

運転手には市内の相場といわれました。

しかも、店の近くでトゥクトゥクを探しているカップルがいて、

目的地に到着する前にさっさと降ろされてしまいました。

 ソンテオ

ソンテオは、前回より親切なことが多かった。

地図をだしてくれたので、指差しでだいたいの場所を伝えられました。

どこへ行っても近場なら、ひとり30バーツ。

でも、ソンテオは大まかなとこしか行ってくれない。

 Grabカー

活躍したのが、やっぱりGrabカー。

www.grab.com

よぶとだいたい5分くらいできてくれます。

しかも、城壁周りであればだいたい50バーツほど(配車料含む)。

タイ語がうまくない私たちとしては、地図で場所を選べば連れて行ってもらえるというのも嬉しい。

トゥクトゥクのように、ぼったくられるカモ!という心配もなし。

大通りまで出て乗り物を探す必要もないので、

子連れには非常に助かります!

 

トゥクトゥクもソンテオも一回乗れば満足。

あとはGrabカーを利用した方が速いし、ストレスフリーな気がします。